Pages

11/24/2010

FTPを測ろう

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
FTP(Functional Threshold Power)
「持続してどんくらいパワーだせるんですか?」
を測ろうと思い立つ

FTPの測定方法を調べると、なんかいろいろ面倒そうなので

20分適当にアップ

20分FTP計測

にした。

SRMもPowerTapも持っていないが、
極めて怪しいワット数表示ができるエリートローラー台は持っているので
その測定値×0.9(エリートローラー係数
を計測結果とする。


ローラーにまたがり、イヤホンを耳に差して
ガイヤの夜明けを見ながらアップを開始
就活が大変そう・・・・

20分後、FTP測定開始!
始めはゆったり行くつもりが、何故か300Wを目指して回してしまう
が・・ 300Wまでは上がるはずも無く、平均W数は280~285Wを行ったり来たり
それでもかなりキツい

もうやめたい、もうやめたい、と思いつつ必死に足を回す
そして、7分経過でやめた。

7分間の平均は285W
現状無理だけど、これを20分続けられるとしたら
FTP = 285 * 0.9 * 0.95 = 244W
になる・・・

市民レーサーでもトップの人になるとFTP300Wはでるみたい
それも体重60kg位の人で。。
恐ろしいな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿