Pages

4/29/2011

ヤビツ峠TT 3回目(自走)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
最近めっきり峠TTから遠ざかっていたのでヤビツ峠TTに腕(足)試しに行ってきた。
ヤビツTTは2回やったことがあり、結果は以下のとおり

2010/08/08 49:09 暑すぎて気持ち悪くなった
2010/08/12 42:44

ヒルクライム脱初心者の壁「ヤビツTT40分切り」は達成できていない。
ただ白石峠のタイムをヤビツ峠40分に換算すると
白石峠29:15 ≒ ヤビツ峠40:00 くらいの筈・・
白石峠の自己ベストは26:57なので・・・ヤビツ峠に換算すると
白石峠26:57 ≒ ヤビツ峠37:10 くらいで登れるはず!!
よって本日はヤビツ峠40分切りはMust(最近この言葉を平気で使うようになった)の意気込みで出発した。

千葉からヤビツ峠に自走するとなると東京横断は避けられない。
以前に自走で行ったときには、とりあえず地図上で見える最短ルートを引いて、こんな感じで行った。(渋谷から246へ)
記録によると往復191kmで白石峠よりは近いくらいだが、ずっとトラックの多い幹線道路を走らされ、景色も幹線道路特有のチェーン店が立ち並んでるような、まったく楽しくない道だったので今回はルートを変更した。
まずは皇居から新宿を抜けて20号へ。このあたりはやっぱり混んでいる&道幅が狭いので非常に走りにくい。多摩川を越えて川崎街道へ入るまではそんな調子。東京を横断する最適ルートを見つけたい。川崎街道からは車線が広く適度にアップダウンがあり、なかなか走りやすく、すいすい調布-多摩を経由する。ここで、聖蹟桜ヶ丘駅近くの坂がけっこう急勾配だとの情報があったのでついでに寄ってみた。登り口はこんな感じ
いろは坂と名前がついている通り、クネクネした道が続く。勾配はコンスタントに8%くらいか。。
登り切ったとこ。いいウォーミングアップになった。
丘を降りてからは、246へ向かってひたすら南下する。246へたどり着くと、やはり車がかなり多く、自転車では走りづらい。今回のルートも決してBestではないと思うがとりあえず246よりはやはりマシだと思った。
ヤビツTTスタート地点の名古木(ながぬき)交差点までは一回登りがあるが、そこでハムが少し痛くなった。今まで自転車を乗ってきて痛くなったりつるのは、ほとんど脹脛だったので結構新鮮だった。最近大きく回すペダリングを意識しているのでその影響か?良いのか悪いのかわからないけど・・

名古木交差点へ到着後は軽くストレッチしてすぐスタートする。コンビニまでは厳しい坂もないのでそれほど心拍を上げずに通過する。そしてコンビニ後の激坂へ入ると無理に頑張ってしまい、15~17km/hほどで進む。10%はある坂なので今の実力を完全にオーバーしたペース。タコの吸盤滑り止めが終わる頃には足が終了気味になってしまったが頑張ったかいがあって、この時点での平均速度は22km/h。40分で登るに必要な平均速度は17.4km/hがなのでかなりの貯金を得た。っていうか22km/hで登り続けると32分で登れる!
そんな妄想が叶うわけもなく、ここからは貯金の取り崩しで登ることになる。完全に乳酸が溜まってしまったので、軽いギアしか回せない。それでも5~7%ほどの坂ではいっぱいいっぱいなので、本来タイムを稼ぐべき勾配の緩い区間で乳酸除去を図る。
菜の花台を過ぎた頃には多少回復(おそ!)したので少しずつトルクをかけ始める。ゆったり登っている2組をパスすると1人が後ろについてきた。こういう展開はまったく気にならないというか、むしろやるきがアップするのでありがたい。が、足はついていかず平均速度は落ちるばかり・・・ゴール手前で少し踏みなおしてゴール!結果は・・・

Dist:11.64km
Time:39:06
Ave:17.9km/h

おお、、ついにやったよ。とりあえず満足。
あえて後ろからとって個性を出す(意味不明)
エネルギーを出し尽くしたので、しばらく頂上で休憩していたが、寒くなってきたのでウインドブレーカを羽織って、裏ヤビツを下る。結構寒い
道は悪いが景色は良い
宮ケ瀬湖で昼食を食べて、しばらく走るとGarminから「Low Battery」の警告がでる。バックライトOFFにしてたのに・・・最近バッテリーの持ちが確実に悪くなってる。
バッテリー切れとなるとスマートフォンで地図を見ながら走ることになりメンドクさくなるのでビクビクしながら走る。しばらく走るとルート線以外の地図が消えて臨終寸前になる。「大丈夫か?大丈夫か?」と問い掛けながら進むが、結局、門前仲町まで持った。警告が出てからかなり余裕があるみたい。ただ、バッテリーがヘタってきていることには変りないので150km以上のライドには予備電源が必要となりそう。

門前仲町→葛西区間でアメリカンバイクに乗ったお姉さん(たぶん)とレースしながら本日のライドは終了。

走行距離:206kmくらい
獲得標高:1976mくらい
平均速度:25.7km/hくらい

---------------------------ヤビツTT記録-------------------------------

2010/08/08 49:09 暑すぎて気持ち悪くなった
2010/08/12 42:44
2011/04/29 39:06 初の40分切り!