Pages

8/19/2011

エリートローラー台 負荷の経時変化

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ローラーを回して思うこと

「なんか時間が経過すると負荷が軽くなってる気がする」

確認してみた


20分間ギアを変えずに漕いだ結果。

速度に応じて負荷が変化するので、なるだけ速度一定にした。
屋内なので負荷はドライブトレインとローラー部だけのはず。
とりあえずローラー部が支配的でしょう

パワーを速度で割って、1km/h辺りのパワーを計算(グラフ青線)
ローラーの負荷が一定なら青線の傾きは0に近いはず
が、単調減少してるように見える

ということでエリートローラー台の負荷部
(エラストゲルっていうらしい。ゲルって言うくらいなのでゲル状でしょう。。)
は、おそらく熱ダレして経時変化してる。

20分で10%弱は変化しているように見える
しかも、収束しきってない感じ
→FTP測定なんかのときは気を付けることにしよう。ローラーだと何となく 速度=パワー と思ってしまうので。。

0 件のコメント:

コメントを投稿