Pages

8/24/2010

[ローラー台] Elite クロノワイヤレス デジタルフルード

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今使っているローラー台です。                      ↑このおにぎり見たいのがむっちゃ熱くなります
こんな感じで設置しています。

取り付けは比較的簡単で、後輪のクイックリリースを付属品の取り替えて、
キュルキュル写真のレバーを閉めるだけです。

ただ、時間がたつと、この作業も億劫になり、いまや1台目ロードバイクが
ローラー専用として、設置しっぱなしです。。。

写真からわかるかと思いますが、後輪ががってしまうため
そのまま乗ると、常にダウンヒルの姿勢になってしまい、
腰痛が発生します。



一応、付属で前輪を載せる台が付いてくるのですが、
それでも若干下がり気味なので、
さらに嵩上げして使っております。

ここまで前輪を上げると、逆にヒルクライム姿勢化しますが、
そこは大丈夫?です。
右の写真が付属のサイコンですが、
真ん中に1.7%と表示されていますよね。
これ、傾斜になります。
走り出すと、自動的に負荷がかかり坂を上ってるごとく、ペダルが重くなります。
なので、前輪をあげるとヒルクライムイメトレ?になるのです!

ちなみに、スピードに比例して傾斜が増すため、
かなりの負荷がかけられます。

表示できるデータは
スピード、傾斜、走行時間、Ave速度 etc.
など様々ですが、
グッと惹かれるのが「ワット数」です。

ただ、実際に使ってみると
なんとなく下駄はいてるような数値がでます。
まぁ、世に出ているパワーメータの値段と比較すると
ある程度の誤差はしょうがないかな、と。。。

ただ、誤差がどの程度か気になります。
そこで、Googleを徘徊していると。。。
サイクルショップ On The RoadさんのWebサイトにこんなレポートが

これによると、同一条件で
パワータップ:163W
クロノワイヤレス::180W
ということです。

うーん、大体10%増し位で高めに出てしまうみたいですね

でも、自分のパワーの目安がでるのでやる気はアップします。
よし、今日からグイグイ回す!(予定)

3 件のコメント:

がんパパ さんのコメント...

初めまして。沖縄在住自転車乗りの「がんパパ」と申します。

エリートのローラーを検索していましたら、こちらのブログに辿り着きました。

私も同じローラーを使用しているのですが取説を失くしてしまい、データ設定方法がちんぷんかんぷんになっています。

「nttr」とか「Foot」とか、type1~4とかの意味が良く判らず、設定によってワットの高低が一定じゃないんです。
ntterってKM/h表示ってことで、
そのときに画面上部に出るのは体重設定を意味するんでしょうか?

タイプ1~4の設定分けの意味もお教え願えますか?

on さんのコメント...

すみません、パワータップに移行してしまったものでよくわかりません。
が、ぐぐったらマニュアルがありました
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/item/115/100000008676_01.pdf
nttrってのはメーターでfootはフィートのことみたいです。
単位を選ぶみたいですね。
タイプはユニットのタイプなので、この機種に適切なタイプを選ぶようですが、、、

がんパパ さんのコメント...

Onさん、ありがとうございます。
グーグルのマニュアル助かりました。

やっとこさ設定の疑問が解けて、気持ちよくローラーを回せそうです。

タイプ設定を誤っていたようで、過去に楽に300w出せてたのが、200Wすらマークできなくなってしまい、自己嫌悪になってました。

これでスッキリです!
ありがとうございました~!

コメントを投稿