Pages

10/02/2010

5時に起きるつもりが目覚めたら10時だった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
とりあえず、当ても無く荒サイへ向かった。
北風で、やっと夏が終わったのを感じる。

なんとなくペダルを回して岩淵水門まで行く。



岩淵水門到着後、資料館でコーラを買って一息ついていると
資料館前に違法駐車していた車の持ち主に
警備員の爺さんがめっちゃ切れてた。。。




最近買った流行のミラーレス一眼で意味もなくボケた写真を撮ってみる。
やっぱり背景がボケてるほうが本格的な写真の気がする。。。


以前、カメラ開発者が講師の研修を受けたことがある。
そのときに講師が受講者にした質問で
「2つの写真のどちらが良い写真かを選べ」
というものがあった。

2つの写真は、まったく同じ花が写った写真だが
1つは、花のみにフォーカスが合っていて背景がボケていて
もう1つは写真全体にフォーカスが合っていた。

50人ほどいた受講者(おそらくカメラに詳しくはない)の意見は
半々だった。

講師は複雑な表情をして、
「背景がボケているほうが、注目した被写体が目立ってメリハリのついた写真になって良い」
と説明した後に、背景がボケていない写真を画像処理でボカす技術の説明を始めた。

自分の意見は「写真全体にフォーカスがあっているほうが見やすくて良い」だった。。。


コーラを飲み干した後、すぐに河口へと折り返す。
このまま帰っても味気ないので話題のアレに行くことにする。

追い風で、のんびり走っているとガンガン抜かれる。
抜いていったバイクを観察した結果、本日のカッコ良いバイクNo.1はラバネロのクロモリロード
塗装が良いのか?すごいキレイだった。
ピナレロ+ディープホイールの最強タッグは展示してあるとカッコいいが
実際走っているところをみると、なんかクドい感じがする。

アレが見えてきた。(というよりデカすぎてずっと見えてる)

荒川からは近いので、すぐ到着。
現在470mらしい。

デカいとわかってはいたけど、実際見るとやっぱりデカい。
下から見上げていると首が痛くなる。

観光地と化しており
レーパン野郎が長居する雰囲気ではなかった。

ポタリング用にカジュアルウェアが欲しいな



0 件のコメント:

コメントを投稿