Pages

9/19/2010

本州縦断 その2

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
利根川サイクリングロードを満喫
景色1流 道3流

高崎へと向かう。
路肩がこのくらいあると走りやすい。

大都会高崎
綺麗な町だった。

12分のリード

碓氷サイクリングロードin

達磨ロード
空いていて非常に走りやすい。
やはり全国的に見ても
荒サイ、江戸サイ、多摩サイの3大カオス サイクリングロードは異常なんだろう

久しぶりの下り坂
車が多くなってきた。

軽井沢の表示きた。
この辺りから登り一辺倒になる。

気づいたら碓氷峠in
CはCurveのC
ちなみに Curb は 縁石 と言う意味です。
TOEIC Listening で間違えたことがあります。

C = 183まで続きますが、見るたびに10くらい増えてる。
ほんとに1刻みで振っているのだろうか

めがね橋。
丁度近くの道路が工事中で1車線規制になっており立ち止まりずらい。
しかし止まって記念撮影。

空気読まずにもう1枚。

そんなに激坂という区間はないが
わりかし交通量が多くて、自転車だと道の悪い端を走らなければならず結構つらい。
またリュックのせいで腰が徐々に痛くなる。
使っているのはドイターのリュック。
購入した当初は腰を包み込むような構造から、肩の負担がなく
良い買い物をしたと思ったが、
ヒルクライムをすると傾斜のおかげで腰への負担率が上がって痛い。
ダンシングをすると腰への負担は緩和されるが、
それもトップチューブバッグのせいでうまくできない。
やはり荷物は自転車に持たせるべき。

なんとか到着。
白い車に乗っていたおばちゃんが
ちょっとラリってる感じで怖かった。

ここまで190km
目標からの余裕が -8分
やばい・・・
おなじくやばいのが、まだ半分ぐらいしか走っていないという事実・・

少し進むと軽井沢駅周辺へ出る。
ここのローソンで休憩。
ローソンは店員に声がけしないでトイレ使えるので良い。

店の前で梅シソおにぎりを食べていると、さわやか大学生に声をかけられる。
どうやらロード購入を検討しているらしい。
「身体測定をしないShopでは買わないほうがよい」
「鉄、アルミ、カーボンがあって…」
などググッたら速攻わかるようなことしか教えられない。
ごめんなさい、機材とか疎いんです。

その後、ローディと民間人のお決まりTalkをする。

さわやか君「どこから来たんですか?」
ローディ「千葉」
さわやか君「え!何日目ですか?」
ローディ「今日の朝出た」
さわやか君「超凄くないスか?」
ローディ「まぁ普通さ(ふふふ)」
さわやか君「で、どこまで行くんですか?」
ローディ「日本海」
さわやか君「超凄くないスか?」


長野にin

 カップルローディ
こんなことするのが夢です。
カップルを抜かそうとすると前方から車が来たので避る。
丁度、女性ローディの真後ろに付いてしまう。
いや、それだけ

長野の道はきれいに舗装されてるところが多い。
走りやすくてGood
相当金突っ込んでるな。

長野の山は迫力が違う。
千葉や埼玉とは別格の雰囲気。

時間に余裕がないので、下ハンもって高速巡航モードにはいる。
疲れていて、さほど速度出んのですが・・

そうこうしていると、Edge705からバッテリー残量がやばいとお叱りを受ける。
まぁ、これは想定の範囲内の出来事。
颯爽とバッグから
"eneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー"
を取り出し、Edge705へと繋ぐ。
繋いだ瞬間705が落ちた。なぜ?
よく見ると落ちてはいない。電池のマークが出ている。
しかし、いろいろボタンを押しても、うんともすんとも言わない。

聡明なローディは1分で状況を理解した。
「そうか、充電モードか・・ 充電しながらは使えないのね!」
Edge705の仕様はわかったが、今の自分の状況はまずい。
とりあえず、落ちる直前まで見ていた地図は道なりだったので、
そのまま進んでみる。
10分ほど経過してから、USBケーブルを引っこ抜き地図を確認
案の定ミスコース

しかし、怪我はまだ浅い。3kmほど引き返してコース復帰。
そのままEdge705は付けっぱなしで進むが、これが結構持つ。
10分しか充電してないのに・・・ Eneloopすごいよ!
いやEneloopは一定電圧だしてるだけか。すごいのはEdge705

ハンガー気味になったのでコンビニで休憩。
休憩中はもちろん充電。


日が落ち始めた。
ここからゴールまで写真はありません。
なぜなら本気で時間がヤバイからです。

最後の登り区間 飯山街道を明るいうちに超えたいので
若干の向かい風の中を全力で回していく。

しかし、努力も虚しく峠道に入るころには当たりは真っ暗に。
Gentos閃335 2本のスイッチをON

これは・・すごい。原付き並
街灯のない峠もこれで登れる。
峠は割と厳しく10%越えがつづく。
強めにペダルを踏むと、攣りそうになるのでインナーローでクルクル回しながら上がり
ようやく頂上へ

頂上からゴールの直江津駅まではほとんど下り。
鬼の50km巡航(気分)で爆走
相当疲労していたはずなのにゴール直前で面白いほど脚が回った。

そして、20時を少し回ったところで・・・

無事ゴール

交番の横で、着替え&輪行パッキング

切符Get!
越後湯沢にまずは向かう。

自販機でCCLemonを買って、ほくほく線に乗り込む。
車内はガラガラで貸しきり状態。
Tokyoの金曜の終電は狂ってる。

メット新しいの欲しいな。
なんど地面に落としたことか。

最初のコンビニで買ったアンパン。
忘れてて最後まで食わなかったので、ただの錘でした。
もったいないので、ここで食す。

越後湯沢駅到着。
しかし、人がいないな。


新幹線到着!
乗り込み、東京までは爆睡。

東京駅から走る気力はなく、最寄り駅まで輪行。
帰って寝たのが2時ちょっと前。
家を出発してから約24時間の旅でした。

--------------------------------
走行距離:370kmくらい
走行時間:17時間くらい
平均速度(実走):26km/hくらい
平均速度(Gross):20km/hくらい



3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すごい!すごすぎ!

おれも今度挑戦してみます。コースパクリます!

おうじ

on さんのコメント...

> おうじさん

初コメントありがとうございます。
朝3時出発+Garminのおかげで地図を確認する時間がない
状態で終電ギリだったので、
出発時間要検討コースです。

軽井沢あたりで一泊もありかも

Unknown さんのコメント...

このコースよく見ると、再来年開通の北陸新幹線を完全トレースですね。

雪降る前にいかねば。。。

とりあえずGENTOS閃をアマゾンで注文しますた。

おうじ

コメントを投稿