Pages

9/23/2011

白石峠 TT 19回目 1年3ヶ月ぶりのPB更新

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
5:30起き。
車輪行まで秋が瀬公園まで行ってスタート。

走りだすと結構寒いが180Wくらいで巡航していると次第に体が温まってくる。

今にも降り出しそう、というかポツポツ降ってきているので自転車乗りは少なめな感じ。
大東坂はあまり楽しすぎず追い込まず。

■大東坂 3:25 290W

坂を下ったところにある鳩山町のコンビニで休憩する。
肉まん&エクレアを食べていると雨足が強まってきたのでしばらく待機。


暇だったので写真を撮った。

大きいサドルバッグは荷物がたくさん入って大好きだが、
今回はサドルバッグを外してツールボトルに工具を詰めた。財布と携帯はジップロックにしまって背中のポケットに収納。
なんでかっていうと、ダンシングをスムーズに行うため。
ダンシングをすると非常に疲れてしまう人なんだけど、原因は思いサドルバッグを重心の高い位置に設置しているからとの仮説。
ダンシングするとサドル付近が大きく振れるので慣性モーメントは少ないほうがいいでしょう。

小降りになってきたところで出発。
が、白石峠のアプローチ付近でまた雨が強まってくる。
止まるのも面倒なのでそのまま登って白石TT開始

■白石峠 26:44 288W
いつもはシッティングで登る最初のカーブの激坂をダンシングで登る。
おお、、ダンシングしやすい。確実にサドルバッグを外した効果はある!
普段のヒルクラは99%シッティングだが、今回は激坂区間をダンシング多用で登っていく。
10min経過してもAve.300Wをキープできてる。
ローラー台だと300Wは5minが限界なのに・・・やっぱ実走のほうが遥かにワットはでやすい。

いつものとおりに前半飛ばしすぎ病が発病していたので10min過ぎから徐々にパワーが下がってくる。しかし、激坂区間をダンシングでクリアすることで、足が終わってしまうことはない。

勝負平からシフトアップしてスピードを上げていくこともできて、最期まで追い込めた。。

タイムは26:44で2010年9月11日の26:57を1年3ヶ月ぶりに更新。
最近は26minどころか29minを切るので精一杯で、
まったく成長していないように感じていたので、この自己ベスト更新はうれしい。
今回は後輪がPTオープンプロなので、機材的には不利なはず。多少なりとも速くはなっていると思う。

・サドルバッグ外し
・走りやすい気温(程良い雨が体をクールダウンさせてくれた TT中は水を口にせず)
・7時間睡眠

が良かったかな。


帰りに大東坂裏の坂をアウターダンシングでタレずに登れた。
やっぱプラシーボじゃなくて、確実にダンシングしやすくなっている!

0 件のコメント:

コメントを投稿