Pages

11/04/2012

長柄deローテーション

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
長柄で来週の袖ヶ浦エンデューロに向けての集団走行練に行った。
日曜日に走りすぎると、もれなく月曜日にデスクで寝るので車輪行。

少し早目に到着したので200Wくらいで2週アップして駐車場に戻る。
間もなく本隊のtarowaxさん、tlookさん、dawaさん、napoliさん、fujiさんが到着したが
落車寸前になったりメカトラなどあったようでテンションが低いw

不吉な予感がするらしいので6周予定を4周にしてスタート。

・1周目 17:25 260W 89rpm
初めから結構速い。去年の袖ヶ浦の先頭集団くらいか?
全員でローテ回しているのでそんなにいっぱいいっぱいではない。
T字路後の登りでtlookさんが速い。
今日のメンバーだと一番体重軽いんでダンシングでスイスイ登っていく。自分含めた重量系はsitting多めでグイグイと。
2段坂もそれほどペース上がらず集団で1周目終了。

・2周目 16:59 263W 91rpm
うまいことローテ回ってるように見えた。AutoStopが変なとこで発動してたからタイムもうちょい遅いカモ。

・3周目 16:57 276W 93rpm
3周目から4人になってたかな。
4人だとすぐ自分の番が回ってくるので休めなくなるけど
後ろのtarowaxさんが早目に前に出てきてくれるのですぐ下がれた。
登りは相変わらずtlookさんの引きが強い。。。
2段坂ではtlook&減量ライダーtarowax両氏でペースを上げていく。
坂を上りきった一番つらいところでド本命のfujiさんAttack!
引き終わったばかりのtlookさんは下がってtaroさんが追う。
taro快速に乗って途中まで引いてもらってから発射。fuji君を追う。
差は20mくらいで縮まらないが、ここで追いつかなきゃ終了なので踏み倒して追い付いた。

・4周目 17:20 267W 88rpm
追い付いてからはずっと付き位置。
登りの度にL5~L6まで連れて行かれるので切れないようにするだけで精一杯。
平坦部でようやく少し前に出るが、出た瞬間風圧で350Wくらいまで上がったのですぐ下がるw
スペック的に「69kg 10min 315W」 VS 「61kg? 10min 338W」なので勝てるわけない。
最後に2段坂まえの下りと、坂の2段目でペースを上げるが無駄な抵抗。
逆にこれで足を使い切ってfujiプロに喝を入れられつつ千切れた。あとは惰性で回して終了。


帰ってからGCのCP値を見ると、1min~60minを軒並み更新してた。
やっぱり一人だけで練習してもイカンなと思った。
FTP270Wくらいと予想してたが、今日の60minは271Wだったのでほぼ正しかった。
が、271÷69=3.93W/kgと現実も知った。。
アマのトップクラスが5.0W/kgらしいが、想像を絶する出力ですね…




0 件のコメント:

コメントを投稿