Pages

7/16/2011

I am Power Tapper

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
買ってしまった



日本代理店TREK PowerTap Elite+ & たまごっちサイコン   ¥124000
Wiggle        PowerTap Pro+ ホイール組 ¥90000

たまごっちサイコンいらないのでWiggleで購入
おいそぎ便にしたが到着したのは10日後
履かせていたDuraホイールのスプロケ外す
いい機会なので重量測定もしとく

Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL:823g
CycleOps PowerTap Pro+ Mavic OpenPro?:1184g

結構差がある。
たしかにPowerTapホイールは手に持つとずっしりと重さを感じる。
PowerTapホイールにスプロケ装着して、GarminEdge705の設定しておしまい。すごい簡単。
そして本日シェイクダウン

まずホイールの重量増の影響だけど・・・
少し漕ぎ出しがもっさりした印象があるが、よくわからない
約360gの差はかなり大きいと思っていが、どうしょもなく重いという感じは全くない。
鈍感なだけ?ハブ部が重くなった分は回転には影響が少ない?
まぁR500からDura7850に変えたときも、振動吸収性の良さは感じたけど、
走りの重さについては違いがよくわからなかったからな・・
たまにホイールインプレでギア1枚分軽くなったとか書いてあるけどホントかよ?

ホイール重量の話はこれくらいにして、肝心のパワー表示の感想は・・

荒サイ走っているときは200Wくらいかと思っていたが、ぜんぜん低かった
だいたい100~170Wくらい。向かい風で少し頑張ってる感じでも200W強


登り坂でのパワー消費はやはり激しい
荒サイで橋の下を潜るときにある、わずかな坂でも速度を維持しようとすると
一気に150W→300Wくらいまであがる。
ただ坂が終わって少しでも休むとすぐに50Wくらいになる
 
今日の自分のWatt数の印象からすると
おそらく白石峠を登っている時なんかは
  激坂                :350Wくらいだしてると思う。
  勾配が緩い区間         :200W以下
  特に激坂後の平坦に近い区間:おそらく100W以下
って感じ
速度ではなくパワー的にみると相当ペース配分ができていないと思われる
ただ次の峠TTでパワーコントロールするとタイムがどれくらいになるか楽しみ


Dist.:89.31km
Ave. Power:151W
Max Power:901W
 

0 件のコメント:

コメントを投稿