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6/19/2011

ツールドつくば 2011

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いよいよ本番、初ヒルクライムレース
3:30に起きてバナナ*2, コーンフレークでエネルギー補給して重量測定

体重:67.9kg
バイク:7.3kg

バイクの重さは初めて測ったが、なかなか軽いじゃないか。。

コンビニでポカリ買っていざ筑波へ
6:00から駐車場オープンだったので5:50分に到着したら、一番近い駐車場はすでに一杯だったので、
少し離れたとこに車を停める

そそくさとローラーをだしてアップ開始。
はじめて扇風機なしでローラーを回したが、クソ暑い。
軽めのギアでクルクルしているだけで汗が雫でポタポタ垂れてしまう。
しかもブルベで痛めた膝痛まで再発してきたので15分で切り上げ。汗は拭けばいいけど膝が心配になってくる。

開会式を終えると、平沢官衙遺跡に移動してエキスパートクラスからスタート。
出場するカテゴリーはロード男子A、要するに一般男子なので人数は多い。
33人を1組にして8組を3分?間隔でスタートしていく。
よく、blogのレースレポートで「スタート時のクリートの拾い損ねで、いきなり抜かれまくった」
みたいな記述があるが、前グループのスタートを見ていると割とのんびり(ヒルクライムだから?)で
あんまり緊張せずに順番を待てた。。。

「スタート1分前!」の合図でクリート嵌めて準備をする。すぐヒルクライムなのでフロントインナーにしていたが、周りを見るとみんなアウターにかかっているから、やっぱりアウターにするか、、とか考えているところでスタート!
初めの平坦区間は思ったよりも集団のスピードがあがらず35km/hくらいだが、ここで飛び出してもしょうもないので8番手くらいで不動峠にはいる。やっぱりサドルバッグ分の軽量化が効いているのか、いつもより軽い。。前から落ちてくる数人をかわしながら順位を上げていく。割に良いペースの人がいたのでその人の後ろに一旦貼りつくが、すぐに後ろからかなりの勢いで抜かされてしまう。
若干、自分にはキビシイペースだと判断して見送るが、しばらく走っていると一緒に走っていた人が切れてしまい1人になる。不動峠後の平坦で単独はマズそうだったので、ペースをあげて先ほど抜いていった人まで追いつくと4人グループの先頭集団ができあがった。
ただ、息も絶え絶えな自分に比べて他の3人は雑談しているくらいの余裕がある。ヤバし。。

ラストの10%区間手前で4人から1人抜け出す。それを追ってさらに1人加速。この時点で
←◯◯  5秒 ←◯★   (◯:選手 ★:自分)
てな具合。引く余裕はないので基本ツキ位置ですw
この体制のまま不動峠を通過。不動峠のタイムは12:51
やっぱヒルクライムでも引いてもらうと違うな。。。

不動峠後の平坦区間で前の2人に追いつくために初めて引く。
ちょうど登りに差し掛かったところで追いつき、
「4人で行きましょう!」
的な声がけが入るが、直後に声がけした人がチェーン落ちして千切れる。
しばらく走ると、自分も耐え切れず千切れる

ここからゴールまではずっと1人旅
下りも案外踏めてMAX50km/hは超えた
風返し峠の信号後の登り区間で先行していた1人が視界に入る。
追いつこうと頑張るが、ヒルクライムでは近くにいるように見えても速度が遅いので見た目以上に差は大きい。結局追いつくのは諦めて自分のペースで登っていく。
ゴール100m手前くらいからダンシングで加速して、予習済みの偽ゴール(本物のゴールの手前にいかにもゴールっぽいゲートがある。ここで足を止めると数秒損する・・)には引っかからずに最後まで足を回してゴール
Time:33:16


ていうことで、27位
トップは29分台・・・
やっぱり一般男子でも不動峠11分台で登れないと話にならないようだ




運営は噂通り素晴らしかったと思います。
また来年もでたいなぁ

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