Pages

5/02/2011

ヤビツ峠TT 4回目 クソまみれの記録と1分/1kgの法則

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ブルベ600kmが迫ってきている。
400kmで学んだことは重すぎるサドルバッグは重心が偏ってしまった非常に走るにくくなるためNGということ。では、サドルバッグから抜いた荷物はどうするか・・・
①自分で持つ
②フロントバッグへ
フロントにつけても車体が重いことには変わらないので①をチョイス。
今手持ちのドイターリュックが少し大きすぎるので新しいバッグを物色しに行った。
あと、オーストリッチの輪行袋がデカすぎなのでそちらも見にいくため幕張のモンベルショップへ
いろいろ迷ったが結局買ったのは
ドライサイクルウエストバッグ
大きすぎる小さすぎず・・ウエストバッグなので物を取り出すときもわざわざ外す必要がない。
輪行袋はこれ
コンパクト輪行バッグ
とにかく小さい。オーストリッチの半分くらいのサイズ
ハンドルとサドルを下にして包むので、エンド金具もなし。サイズ・重さが気になる人には最適な感じ

これで、600kmへの準備は整ったといいたいが、ウエストバッグは長時間着け続けると腰が逝ってしまうのではないかと心配。そこで、予行練習もかねてヤビツTTに行くことにした。コースは↓
往復の必要がなくなるので、ヤビツTTの後に足柄街道-箱根-小田原駅まで走る。
走行距離:173.9km 獲得標高:2681m になる。

スタートして東京横断は世田谷通りを抜けて行ったが、バスが多いのと道幅が狭いのであまりよくない。いまのところ20号が一番ましか・・

世田谷通りを抜ける前か後かは忘れたが、走っているといきなりサングラスに液状の何かが降ってきた。とりあえず路肩に停まって、ブツを確認すると、なんかネバネバして気持ち悪く、緑色で、若干白っぽい固形物が混じっていて・・・なにより臭かった、、ここまできてようやく気づいた、いやヒットした瞬間に確信はあったが、これは100%鳥の糞である。糞はサングラスにあたった後、頬、右肩、右腿へと飛び散っていた。空を飛んでいる鳥の糞が30km/hで自転車で走っている人間の顔に当たる確率はどのくらいなのだろうか?もしかすると宝くじに当たる確率より低いのではないだろうか?そうかんがえると、あながちついてなかったわけではなく、むしろラッキーだったと考えることはできないだろうか?ひと通り考えを巡らせた後、コンビニに入って顔を洗って唐揚げを貪り食った。
神奈川に入り246を目指して南下。
246は相変わらず渋滞している。空いているとこを見たことがない。

~ヤビツTT~
コンビニ後の急坂(蓑毛坂というみたい)は抑えめで登る。タコ吸盤後の平均速度は19.5km/hくらい。3日前に40分切りした時よりも2km/hも遅いが、足が残っているところが違う。ここからは3日前とは違うぜ!
でも登ってみると一緒だった・・・
Time:40:12
どこかのブログで読んだのだがヤビツ峠は1kg痩せると1分早くなる説があるらしい。
39:05だった時に比べて、本日増えている荷物は

コンパクト輪行パック 290g
ドライサイクル ウエストバッグ 300g
Sony NEX5(単焦点レンズ) 384g
その他着替えなど 100g?
合計:1074g

となり、うまいこと計算が合う。
ってことは今の体重70kgから5kg痩せれば、34分くらいで登れるのかぁ・・夢が広がる

取らぬ狸の皮算用しながらダウンヒルを終えて、箱根へ向かう。。。つもりだったが
かなり消耗していたのであまりやる気がなく、さらに引いてきたルートに従っていると東名高速に入れられそうになったので、とりあえず海方向に走り続けて見つけた駅で輪行することにした。
71号線を走っていた。なかなか走りやすい。
二宮駅ってとこにたどり着く
こんなこじんまりとしたロータリーが好き
モンベル輪行バッグ パッキング初挑戦。
オーストリッチのような「うまいこと詰めないとジッパーしまらないよww」ってことはなく、適当にフレーム、ホイールを重ねても余裕でセットできる。
レーパンは恥ずかしいので持ってきたハーフパンツを履いて東海道線に乗り込む。ジャージはそのまんま。
電車内でうとうとしていると途中の駅で、同じく輪行ローディが乗ってきた。上半身に普段着を羽織っていて、下半身はレーパンだった。「待て、逆だろ!」と思ったが向こうもおんなじこと思ってたかもしれない。

東京駅で降りて、組み立てて、ハーパン脱いで、乗って、帰った。
あ、ウエストバッグ付けてても腰に異常はなし
が、600kmを耐えられるかはわからない(意味無いじゃん)

走行距離:143km
獲得標高:1543m

---------------------------ヤビツTT記録-------------------------------

2010/08/08 49:09 暑すぎて気持ち悪くなった
2010/08/12 42:44
2011/04/29 39:06 初の40分切り!                           Best!!
2011/05/02 40:12 1kg重くなると1分遅くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿