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9/23/2011

白石峠 TT 19回目 1年3ヶ月ぶりのPB更新

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5:30起き。
車輪行まで秋が瀬公園まで行ってスタート。

走りだすと結構寒いが180Wくらいで巡航していると次第に体が温まってくる。

今にも降り出しそう、というかポツポツ降ってきているので自転車乗りは少なめな感じ。
大東坂はあまり楽しすぎず追い込まず。

■大東坂 3:25 290W

坂を下ったところにある鳩山町のコンビニで休憩する。
肉まん&エクレアを食べていると雨足が強まってきたのでしばらく待機。


暇だったので写真を撮った。

大きいサドルバッグは荷物がたくさん入って大好きだが、
今回はサドルバッグを外してツールボトルに工具を詰めた。財布と携帯はジップロックにしまって背中のポケットに収納。
なんでかっていうと、ダンシングをスムーズに行うため。
ダンシングをすると非常に疲れてしまう人なんだけど、原因は思いサドルバッグを重心の高い位置に設置しているからとの仮説。
ダンシングするとサドル付近が大きく振れるので慣性モーメントは少ないほうがいいでしょう。

小降りになってきたところで出発。
が、白石峠のアプローチ付近でまた雨が強まってくる。
止まるのも面倒なのでそのまま登って白石TT開始

■白石峠 26:44 288W
いつもはシッティングで登る最初のカーブの激坂をダンシングで登る。
おお、、ダンシングしやすい。確実にサドルバッグを外した効果はある!
普段のヒルクラは99%シッティングだが、今回は激坂区間をダンシング多用で登っていく。
10min経過してもAve.300Wをキープできてる。
ローラー台だと300Wは5minが限界なのに・・・やっぱ実走のほうが遥かにワットはでやすい。

いつものとおりに前半飛ばしすぎ病が発病していたので10min過ぎから徐々にパワーが下がってくる。しかし、激坂区間をダンシングでクリアすることで、足が終わってしまうことはない。

勝負平からシフトアップしてスピードを上げていくこともできて、最期まで追い込めた。。

タイムは26:44で2010年9月11日の26:57を1年3ヶ月ぶりに更新。
最近は26minどころか29minを切るので精一杯で、
まったく成長していないように感じていたので、この自己ベスト更新はうれしい。
今回は後輪がPTオープンプロなので、機材的には不利なはず。多少なりとも速くはなっていると思う。

・サドルバッグ外し
・走りやすい気温(程良い雨が体をクールダウンさせてくれた TT中は水を口にせず)
・7時間睡眠

が良かったかな。


帰りに大東坂裏の坂をアウターダンシングでタレずに登れた。
やっぱプラシーボじゃなくて、確実にダンシングしやすくなっている!

9/20/2011

夜ローラー

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10minアップ後

5min  302W
22min 232W

10min 300Wに挑戦したけど、5minが精一杯。
そのあとはTemp~Thresholdで20min。
楽ではないけど限界近くでもないペース。

FaceOff見ながらだったので飽きずにできた。

9/18/2011

皇居朝練

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皇居周回に初めて行ってきた。

6時過ぎに起きて永代通りを走って大手門から周回に入る。
8時前くらいから回り始めたが、すでに車はそこそこ走っている。
ただ、一番左の車線は車があまり走っていないの割と走りやすい。
少なくともディズニーよりはいいかな。。

-----------
皇居8周

9:52  254W
8:48  245W
9:26  245W
9:06  263W
9:12  275W
9:12  279W
9:03  272W
9:45  257W
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登りが終わってもあまり休まないようにを意識

5周目の登りを350Wくらいで登っていたら外国人ロードにぶち抜かれる。
体格的に自分と同じかもうすこし重い感じで400W近くで走っていると思われる。

「You have a Power Meter !」
って言われたので
「Yes!」
と言っておいた。

最終回ではいかにも速そうな人に抜かれる。
身長180cm強くらいでガッシリ体型。
しばらく付いていったが400W巡行されてガッツリ千切られた。


一周5kmしかなく、しばらく周回していると自分より速い人に必ず遭遇するので
結構おもしろかった。

また行こ。

9/12/2011

ディズニー周回

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ディズニー周回
いつもの超外周

14:26 197W
14:18 244W
13:46 261W
9:55   252W(足つって途中で終了)

Garmin表示のパワーは足を止めている間はカウントしないようだが
Golden Cheetahにデータを取り込むときっちりカウントされてる
3本目はGarmin読みでは290W出てたはず


2週目からはワンボックスカーにでかいスピーカ積んだ輩が出現。
大宮ナンバーだった。何故わざわざ大宮からくる?

4周目にはノーヘルで豪快に信号無視するおっさんが出現
見晴らしよくて100%車こないって認識できる道だし
わからないでもない

そして相変わらず花火を見に来ているカップルの路駐が邪魔ないつものディズニー外周だった


9/10/2011

ヤビツ峠TT 5回目 残暑が厳しい

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デジラチェを買った。
今まで適当に増し締めしていたが、カーボンだときっちりトルク管理したほうがいいらしいので。

試しにハンドルのとこのネジ閉めてみた(5Nm)
規定トルクに近づくと「ピ・ピ・・」みたいに音がなって
規定トルクに達すると「ピーー」となる。
今まで明らかに締めすぎだったのが良くわかった・・・



本日はヤビツ峠に久々に行った。
ヤビツ峠に行く際のテーマとしては、もちろんTTなんだが
もう一つのテーマは「いかに快適に東京を横断するか」

基本的な考え方は、ヤビツ峠に直結するファッキン道路246号をいかに回避するかである。
今回は葛西臨海公園から新木場へと渡る。
その後、歩道しか走れない湾岸線の一本海側の道路を選択。
が、トラック・ダンプ多すぎてダメ。
皇居からは2号線→45号線と繋いでいったが、これもあまりよくない。
混雑の程度は中ぐらいだが、道幅幅が狭いので車に抜かれるときすごい怖い。
あと、多摩川を超えてからも常にそこそこ混んでいて快適区間は一切なし。

基本、地図上で番号付いてる道走ってもダメな気がしてきた
次回は脇道を繋いでいくか・・・

ヤビツTT DNF(30:17 251W)
260Wくらいから入って、徐々に上げていけたらイイナ・・なんて考えてた名古木交差点。
スタートして前半の信号2つとも捕まる。
でも、サイコンはAutoStopだし、むしろ休めてラッキー。
激坂区間は頑張り過ぎないように270Wくらい。
でもなんかすげーキツかった。暑いしもうやめたい。
タコ足吸盤区間からは23Tでクルクル。
Ave18km/hを下回らないようにしとけば確実に40分切れるから・・いやいやパワーを見るんだパワーを・・8万円の元をとるんだ。
菜の花台手前の激坂(自分にとってはですが)区間で急にペースが落ちる。
なんかやたら自転車が重たいがそのまま走り続ける。
パワーも徐々に上げるどころではなく徐々に下がってきてる。
菜の花台を過ぎたところで前輪のパンクにやっと気づいてThe End
せっかく自走できたのにがっかりどころか休めてラッキー
ここまでのAve.パワーは251W
このまま頂上までは落ち続けることは確実だったのでパンクしてなくても記録はでなかったと思われる。
クソ暑い中パンク修理後は頂上まで行く気力なんて露程にもなくそのまま下って終了。
コンビニで最近お気に入りのスパークリングアクエリアス飲んで満足。

181km
151W
なり

---------------------------ヤビツTT記録-------------------------------

2010/08/08 49:09 暑すぎて気持ち悪くなった
2010/08/12 42:44
2011/04/29 39:06 初の40分切り!                           Best!!
2011/05/02 40:12 1kg重くなると1分遅くなる
2011/09/10 DNF 251W